Dsc_0570
毎年12月30日は、正月支度の買い出しに中央市場に行っています。
市場も30日で仕事納めなので、一般のお客さんが入って各商店の
おっちゃん、おばちゃんとやり取りしながら生きのいい生鮮食品
を買い付けて、それぞれの正月支度です。
今年もその予定だったのですが、目覚めたら9時半を回っていて、
市場で買えたのは娘の大好物の鮪のみ。
いつも買っている、鮪専門店に行くと、もう店終いの最中でしたが
お願いして、一切れ出して貰いました。
大将の話によると、朝から多くのお客さんで、ごった返していたら
しく、かえって遅く来てよかったかな。
そういえば、市場の前にのぞいた商店街でも大変な盛況で、不景気
なんてどこ吹く風。大変活気がありました。
市場では仕事を終えた大将同士が「儲からへんわ~」と嘆いてはり
ましたが、それも今の世相の一断面。
以前、聞いたお坊さんの説法に「もうかる」と言う字はどう書くのか
との下りで大変感心したのを思い出した。
「もうかる」は「信」の横に「者」。すなわち「信者」を作れば、 
儲かるんです、と。
これを話しているのがお坊さんだったので妙に説得力がありました。
悪い意味ではなく、不景気の中でも「信じて貰える仕事、信じて
くれる者(お客様)を大切にする方は、儲かるんです。」との事でした。
来年も、まだまだ厳しい市況が続くのは間違いありません。
そんな中でも、やるべき事をしっかりやっていく事が大変である
と再度考えさせて頂きました。
今年もあと残り1日。大切に、悔いなく、しっかり、楽しく
生きていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です