41101211101

最近見たミュージックビデオ。
「桑田佳祐 宮城復興ライブ」
「小田和正 クリスマスの約束」
「DIVA Beyonse」

改めて歌の持つ力を再認識しました。

私の歌好きも結構年期が入っていて、目覚めたのは小学校
2年の頃。ソノシートと呼ばれる赤いフィルムみたいなレコードを
父親が買って来たのが最初の記憶です。
それからは、NHKの「みんなのうた」にはまり、「8時だよ!
全員集合!」から、「NHK 紅白歌合戦」「夜のヒットパレード」
「ザ・ベストテン」へ。
初めて買ったEPは「襟裳岬」で初めての洋楽はDeep Purpleの
「HighwayStar」。レコードがすり減るまで大音響で(といっても
小さなレコードプレーヤーでしたが)聴いていた思い出があります。

音楽には、その時々の記憶や思い出がその音符ひとつひとつの
様に残っていて、嬉しい、悲しい、楽しい、切ない、奮い立つ、
様々な記憶が蘇ってきます。
桑田さんが言うようにやはり音楽には途方も無い「力」があるんで
しょうね。

私も何度か音楽に救われた事があります。
DonHenleyの「TheEnd of The innocence」(1990年グラミー賞
受賞曲)や、映画「ROCKY」のテーマソング等・・・・数え上げたら
切がない。
そのひとつひとつが、すべて私の財産です。

AKB48にKARA、少女時代、いいんじゃない!好きですよ。

これからも、いろんな音楽、歌、Songus!に出会い素敵な思い出
を綴っていければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です