Dsc_0541

今年の一文字は「絆」。
あらゆる意味で「人とのつながり」を考えさせられた一年でした。
私自身、今まで東北に行った事が無く、知人にも東北出身の
方はおられなかったと思います。

今回の東日本大震災で被災された方々の痛みや悲しみを
想う術はTVでの映像、報道、インターネットがほとんどで、
実際に現地に赴いた友人の話を聞きましたが、あまりにも
衝撃的でただ、ただ聞き入るばかりでした。

「絆」というほどの強い繋がりではありませんが、「人」との
繋がりと言った点で、今年ほど変化があった年も初めてです。
それにはFacebookが大きな役割を果たしてくれた事は事実です。
今まであった繋がりが深くなった事も、繋がりがなかった、
繋がる事もなかったであろう方々と、ネットワーク上であっても
繋がりが持てた事。

「袖触れ合うも多生の縁」とよく言われますが、最近特にその
事をしみじみと考える事が多くなりました。この縁をこれからも
大事にして「絆」にしていける様、また、これからも様々な「縁」
を繋げて行ける様に生きていければと思います。