Dsc_0528

今日は、早朝より最寄りの天神川清掃がありました。
快晴!思ったより寒くもなく爽やかな気分で集合場所へ。
集合時間は8時半だったのでジャストに着く段取で出掛けたの
ですが、着いてみると既に皆様分散されてもう半分以上
終わっている様子。

我が町内にはサマータイムならぬ「北大入タイム」というものが
あり、集合時間は設定時間の30分前。年間を通しての不文律です。
素早く、段取よく、早く終わらせるのがモットーで、今日も担当場所
の天神川西岸の約250mを9時半までに終えてしまいました。

それにしても皆さんお元気で、何事も率先して動かれるので
見ていて気持ちが良いし、逆に若者が尻を叩かれる位です。
運動会にしても、体振員行事にしても裏方に徹しながら当日は、
表に出て目いっぱい楽しんで下さる。

私が、小学校の時から変わらず続くこの習慣は、他町内から
見ると少し異質に映るようですが、新しく引っ越して来られた
ご家族もすんなり溶け込んで大変喜んでおられるのも納得
できます。

特に物騒な事件が続く今日この頃。
子供達を地域で見守り、地域で育てる。
難しいですが大事な事だと思います。

その為にもこの貴重な習慣を我々が引き継いで行くべきなので
しょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です