学校運営協議会

Un1 

突然ですが、会長に指名されてしまいました。
地元小学校に学校運営協議会なるものがありまして、以前より
協議会委員には入っていたのですが、定例会議が平日の夜と
いう事もあり、出たり出なかったりという状態でした。

学校関連で言うと「おやじの会」が休日に何やかんやと行事が
あるので、また出ていても楽しいのでよく参加しています。
体育祭などでも手伝いをしているのでそれなりには、認知されて
いるとは思うのですが、会長となると話は別。

今まで会長をされておられた方が、ご高齢により今期限りとの
話しをされていたようで、現会長のたっての御指名という事
でしたが、これまでの出席状況や今後の仕事内容を考えた上
でも、迷惑をかけるのではとの懸念より再考をお願いしていました。

以前の講演会で「頼まれ事は、試され事」と教えて頂き、それ以来
頼まれた事は、よほどの事情を除いてお受けするようにしています。
今回ばかりはとも考えたのですが、もともと「おやじの会」の活動を
熱心にしているのも、育てて頂いた「母校」への恩返し、それより
何より、子供と関わって遊べるというのが自分自身楽しかったから。

それならもう一歩踏み込んで地域の為に微力ながら出来る事を
考えてみる事も大事かなと思い、「試されている」と考え直して
お受けする事にしました。

ほぼ、白紙状態の認識ですがこれから皆様にいろいろ教えて頂き
少しでも「良かった!」と言って貰えるようにがんばって行こうと
思います。