Dsc_0492

京都では「街」と言えば「河原町」、「天一」と言えば「天下一品」と
言うほど有名なラーメン屋さんがあります。
私も小学生の頃から名前だけは知ってましたが実際に食べたのは、
高校の通学路途中にあったこの「北白川本店」が初めてでした。

それからは、事あるごとに食するようになりましたが中でも
「北白川本店」は、目の前のスープ釜から出汁の鶏ガラの頭が
出てくる本格派だったので、やはり一味違った。入れ放題の
青ネギも嬉しかったが、

やはり何と言ってもあの癖になる超濃厚こってりスープは、ついつい
足を運んでしまう味です。
大学になると、飲み会の締めは決まって天一。卒業後も地方に
帰った友人への土産がてらに贈答セットを送ったら、大変感激した
旨のお礼を頂きました。

店内の但し書きにあるように「スープには大変栄養価がある」ので
メタボ予備軍になってからは遠ざかって、もっぱら「来々亭」の細麺に
行ってましたが、やっぱり「こってり」は美味い!
近頃は、「味がさね」や「細麺」も出しているようですが、やはり

「こってり」

しか注文出来ない私は、メタボまっしぐらかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です