9月に納めたソーラー発電の補助金申請書をやっと揃える事が
できました。今回は新築だったので設置から、必要書類が揃う
まで時間がかかりましたが何とか一段落です。
前回の申請では当年の補助金枠に間に合わず(結果的には救済を
受けられましたが)冷や汗ものだったので、いくら受付が通って
いると言っても最終確認受理を受けるまでは、腰が半分浮いた
心持ちで、落ち着きません。
しかし、国からお金を貰うのは本当に大変だと、つくづく思います。
逆に納める場合は、○○税、XX税と簡単に納められちゃいます
ますがね。
今、色んな助成金や補助金がでており、落ち込んだ景気浮揚策
としては、少しは役に立っているとは思うのですが、もう少し
簡素化して貰ものです。
まあ、とりあえず完了申請が出せるょうになって「良かった!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です