P2

昨日のブログで漫画ネタを書いていたら急に読みたくなり
押入れから「すすめパイレーツ!」の第一巻を引っ張り出して
読んでみたら、やっぱり面白い!
今の漫画はどうか判りませんが、まず絵がキレイ!

最近の漫画を読まなくなった理由の一つに絵が「ガチャガチャ」
している感があって落ち着かないしストーリーはさておき「画」を
見る気がしないのがあります。

私の友人も同じ様な事を言ってましたが、「キレイ」にせよ
「かわいい」にせよ、「画」ありきという価値観でしょうか。
以前テレビでやっていた手塚治さんの特集で、手塚さんが
手で真円を掛けなくなった時、漫画を描くのをやめようと
思ったというのを聞いて、「さすが」と思いました。

まあ、漫画に対して薀蓄を言うのもナンセンスだと思うので
話を戻すと、ここに載せてしまったプロ野球チームのユニ
フォーム!
当時、野球少年だった私には超懐かしく「大洋ホエールズ」
「近鉄バッファローズ」「クラウンライターライオンズ」
「阪急ブレーブス」「ロッテオリオンズ」「ニッポンハム
ファイターズ」「南海ホークス」、ほんっとに懐かしい!

当時の名選手が走馬灯のように甦ってきますが、一番
驚いたのがこの単行本の最後の書評に登場しているのが
「ツービート」!言わずと知れた世界の「北野 武」だった
のには感動すら覚えました。

やはり奥が深いぞ!漫画!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です