Dsc_0437

近頃は、あまり読まなくなりましたが学生の頃は「アホやないか」と
思われる程、よく漫画を読んでいました。
なので今の漫画をあまり解説できませんが、「タッチ」等は友人
どおしで次号の展開を議論しあったりしていました。

その遺伝かどうかは判りませんが、うちの娘も漫画好きです。
自分の中で印象に残っているのは、「タッチ」「みゆき」
「めぞん一刻」「ぎゃんぶらー自己中心派」「天才バカボン」
「すすめパイレーツ」・・・

数えあげたら切がありませんが、ただ笑っているだけではなく、
今になっても心に残っている場面があり、サッカー部では同学年
の仲間がほぼ読んだ「エースをねらえ!」の7巻(だったかな?)。

「子供は、親からたくさんの愛情と恩を与えられる。それは大き
すぎて、とても返すことはできない。だから、その分自分の子供に
愛情注ぐ」

というセリフは、今でも私の中でのひとつの指標になっています。

今、娘が読んでいる漫画にここまでのメッセージ性があるのか
どうか定かではありませんが、「笑いのつぼ」は近いものがある
かもしれません。

このイラストは、今年の誕生日に興味がありそうなので買って
やったイラスト練習帳ですが、ひとつ書くたびに訳のわからん
ふきだしを付けています。

そのアンニュイさが、大笑いする訳ではないのですがちょっと脱力
して「ほっ」としてしまう内容なので、まあ学校でみんなを笑わす
人気者(担任の評)というのも、あながち過大評価ではないような
気もして、少しは安心しています。

これからどう育っていくかは、わかりませんが出来る限りの愛情を
注いでやりたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です