噛み合わせと肩こり

今週頭から左肩から首筋、ごめかみにかけての痛みがひどく
その度に鎮痛剤で痛みをおさえている。
今まで、肩こりなどした事がなく、一日中パソコンを見て
いても、肩こりにならないと言うのが、しょうもない自慢
でした。
こり性の嫁には「運動不足」「肩を伸ばす様にして」等と
決め付けて話をさていましたが、こんなにつらいとは思い
ませんでした。
原因を考えてみると、まず親不知を抜いた事から来ているのは
間違いないでしょう。正確には抜いた事からと言うより、抜いた
後、まだ抜歯が出来ておらずこの2週間はご飯をずっと抜歯した
反対の右側ばかりで噛んでいる事による、噛み合わせだと思われる。
以前、右側の歯の治療をした時もエラい目にあって、奥歯3本を
ブリッジする羽目に。今回はそこまでひどくはならないと思い
ますが、とにかくつらい。
「薬に頼ってはいけない」と思っていたのですがこれだけ痛い
と、ついつい手が出てしまい8時間という定刻どおりにやって
来る事もあり、「このまま肩こりが定着したらどうしよう?」
と言う不安に苛まれている今日この頃です。
しかし噛み合わせ一つで、こんな症状がでるとは思ってもみなかった
ので、ついでに調べてみたら「日本噛み合わせ研究センター」と言う
所には「原因不明の肩こり、頭痛、腰痛、自立神経失調症まで」
起こりうるそうです。
確かに、10日余りでこんなにつらい症状に見まわれるのですから
噛み合わせ自体が悪くなっていると、身体の歪みまで引き起こす
と言うのが実感できました。
今回の件に関しては素直に「良かった」とは言えませんが、肩こりの
つらさが実感出来たのと、噛み合わせの怖さが分かったのでこれも
また・「良」ですね。