お使い。

000002103547_l1

今日は、組合の25周年記念事業での特別功労者の皆様
への、記念品確認に長岡天神の「Le Noble」さんへお使いに
行って来ました。http://www.le-noble.com/

大変親切にして頂き、何も知らない私に丁寧にいろんな事を
教えて下さいました。

私、今まで食器や器と言った物にてんで興味が無く「器は
使うもの」「用を足せばええやん」といった人でした。
以前、阪神大震災の時に芦屋にいた友人から「高級な食器
や器がことごとく割れてしまい、価値観が変わってしまった。」
という話を聞き、全ての事は理解できないまでも「なるほど」
と納得した覚えがあります。

「諸行無常」 
形あるものは全て壊れる。何故に物にこだわる?と。

ですから、高価な茶器や焼物は見ていて「きれいやな~」と
思う位で欲しいとか使いたいという感情は、全く湧きません
でした。

しかし良く考えてみると、好きな酒を飲む時は種類によって
酒器は変えるし、より美味しく呑める器を選んでいますよね。
という事は、大なり小なり延長線上にいるという事。

買う、買わない。使う、使わないは別にしてそういった物の
良さを見分けられる、見分けられないとしても「いいなぁ」と
感じられる感性はこれからも大事にしていきたいと思います。

特に、日本の文化、美意識、思想といったものをこれから
少しは身に着けたいと思っているのですから、なおさら
そういった物に触れる機会は大事にしないと判りませんよね。

「占有欲」は今まで通り差し控えたいと考えています。
が、このグラスでビールを飲んだら美味いでしょうね!