Dsc_0388

今年の目標3にしていた、福祉住環境コーディネーター1級の
試験を受験する、を流してしまいました。
全くなにもしていなかった訳ではなく、公式テキストと過去問題集
を購入し、受付も済ませていたのですが試験の費用振込みを
忘れていました。

確かに勉強のペースが遅い事もありましたが、言い訳ではなく
過去問をやっていて疑問を感じたのも事実です。

先ず、設問内容が福祉やバリアフリーについての歴史、法律に
関する変遷が多い。
確かに今までの経緯がこれからの法律等にも関わってくるとは
思いますが、あまりにも言葉じりや、ひと文字違いといった、
現場の職人さんに言わせると「それがどうしたん?」的な設問が
ちりばめられていました。

こういう試験には付き物だと思いますが、私がスキルとして必要
だと考えていたないようではありませんでした。
が、まだ公式テキストを開いていない私には、とやかく言う資格
はなく、これで勉強をやめるつもりもありませんので、これから
1年掛けて来年の試験は受けようと思います。

その過程で、もっと必要と思われる資格なり、勉強が見つけ
られればそちらに行く事も考えられますが、とりあえずは
来年に向けて、「目標3」!再チャレンジです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です