ひと段落!

2週間程前から続いていた怒涛のような忙しさが今日で何とか
ひと段落。ちょっと落ち着きました。
今までも仕事が忙しい時期はありましたが、今回は仕事自体は
「やや」位。そえに加え組合の記念行事の段取、町内の体育祭
及びその練習・コーチ、各コンペと一時に重なったので、机の上も
散乱状態で、ブログもたまりっぱなしでした。

こうやって溜まったブログを書きながら思い返してみると短い期間でも
色んな事があるものだなあと、少し感心してしまいます。
そんな中でも「嫌な事」があった気がしないのは、良い事だと思う
裏を返せば、ものは考えようと言う事でしょうか。

世間一般を見渡すとあまり良いニュースは報道されず、倒産、
殺人、疑惑・・・朝のワイドショーをつけていても「よし!今日も
一日がんばろう!」と思えるニュースに出来食わす事は希です。

私の友人は、TVはほぼ見ず、新聞も取っていないそうです。
情報は全てインターネットと本。
私は、仕事柄日経新聞には目を通すのもいいかなと思っていますが
そのニュースソースの信憑性はどこまで信じていいのか、単なる
営業ネタと見切っておくのか、意見が分かれる所だと思います。
震災の報道にしても、日本のマスコミの対応と海外メディアとの
格差がこうもはっきり現れると、国民としては「情報格差」では
済まされない恐ろしさを感じます。

その為にも、真実を見極める確かな目と情報、それに
対応する為の行動力、体力を鍛えておかないといけま
せんね。
もう一度腰を据えて。
沢山の「良いね!」に出会えますように!