今日は、夕方から銀行さんの定例会合がありました。
本来は、経済研究所の先生が話をされる予定だった
のですが、台風15号の影響で関東地方は大混乱。
先生も、熱海で新幹線に缶詰め状態らしく、急遽
理事長がミニ講演をさされました。
その中での話。
0.999999・・・は1である 定義をあなたは認めますか?
と言うもの。
これを初めて聞いたら誰でも否定するでしょう。
私もその一人でしたが、これが簡単な計算式で
実証できるという。
先ず、1/3=0.33333・・・という計算を
承認して貰い、次に右辺、左辺にそれぞれ3を掛けると
3/3=1=0.999999・・・
となる。
単純な事ですが、「目からウロコ」ですね。
自分の認識力、判断力、思い込みがいかに危ういか。
その危うさを正す為には、正確に判断する知識や方法
を知らねばならず、その為には常に勉強していく事が
必要なんですね。
逆に言えば、どんどん自分を変えていけるという事。
まだまだ知らない事ばかり。
これからどんな出逢いがあるか、楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です