Wedding Anniversary

Dsc_0328

今日は、17回目の結婚記念日でした。
以前9月15日は「敬老の日」で祭日だったので、結婚式
打ち合わせ担当の方が「忘れ難い日なので良かったです
ね。」と言われて、「言える、言える」と納得していたら
「ハッピーマンデー」なんていうとんでもないネーミングの
法改正で敬老の日が9月第3月曜に変わってしまい、
9月15日は単なる1日になってしまいました。

しかし私達にとっては、忘れる事の出来ない(多分)日
であり続けます。
もし17年前の今日、私達が結婚していなければ娘は
「この世に生まれていなかったんだよ!」って言っても
「ふーん」と判ったような判ってないような、気の抜けた
返事。まあ、「人生」や「生きがい」なんて言葉は中3の
娘には、まだ実感として湧かないのでしょうね。

しかし、つくづく時の経つのは早いと実感します。
ある芸人が、時間をゆっくり生きるには「いつまでも
わくわくする事を見つけ、それが来るのをわくわくした
気持ちで待ち続ける事」と話していました。
「小さかった頃、遠足の日が来るのをわくわく待ち続けた
ように」と。

これからも、どんどん楽しい事、わくわくする事を見つけて、
一緒に生きて行ければと思います。