本を買うにあたって、私はある程度買うを決めてから、
本屋に行くようにしています。
本の選び方の一つとして、「ぶらっと立ち寄った本屋で
たまたま手にした本が人生さえ変えてしまうかもしれ
ない、本との出会いはそういうものだ」と言う言葉を
以前聞いた事があります。

その時、何かすごいワクワクした思い出があり、自分の
中では憧れでもあります。

しかし現実は、なかなかそういう時間も、知識も無く
もっぱら新聞の「読書」欄だったり知り合いからの
情報で選ぶ事が多く、まだ憧れの出会いは、出来て
いません。

最近はお目当ての本を探しまわった挙句、どこにも
置いていない事が度々あり、ネットショップで買う事が
多かったのですが、つい最近「ジュンク堂」さんが
ネット依頼で近くの店舗に取り置きしてくれるサービスを
見つけ、大変重宝しています。

運賃、代引き手数料も掛からないし「取り置き準備完了
メール」も来るので、交通量の多い道沿いの店舗でも
数分で引き取れ、イライラしなくて済む。
時間があればその後「出逢い」を求められる可能性もある。

すでに数回利用しましたが、買いたい本が決まって
いなくても、検索である程度絞り込めるので、探しやす
ですね。ただ、直接手にとって中を見れないもどかしさ
は、ありますが。

これは、本と出遭う新たな手段を手に入れたという
事で、あくまでも私の理想は偶然の出遭いで私の
価値観を変えてくれるような本と巡り逢う事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です