営業について

私、営業もやっています。
経営者として「いつまでも営業をしてちゃいかん。やるなら
トップ営業をやりなさい。」と注意をされて久しくなります。
理想ではありますが、なかなか思うように行かず配達を
しながら、思いつきで顧客訪問したりもしています。

以前から「営業」はある程度のセンスが必要だと考えて
いまして、「ええとこに来たなぁ」であったり「ようわかったなぁ」
等と言われると、内心ガッツポーズをしていました。

最近は社内にいる事が多く、それはそれで訪問して頂ける
方々といろんな話が聞けるので良い事だと思いますが
やはり外に出るのは、いろんな刺激があっておもしろく
社内にいる時とは又違った思考回路が働き、別角度から
物事を見る事が出来ると思います。

営業スタイルは人それぞれで、調子がいい奴から、寡黙で
こちらが気を使わないと話が続かなかったり、私の様に
お客様の前で思いっきり嫌な顔を出してしまうタイプ等々。

様々な営業ノウハウ本や自己啓発本もありますが、
要は、自分が自分の仕事をどう考えて、何をしたいのか
につきるのではないでしょうか。
きれいごとになりますが、自分の人生を賭けて長い年月
勤めて行く訳ですから、厭々やるより面白がってやった方が
良いに決まってる。好きでないなら好きになるように考え、
動き、再度考え、動く。

言うのは簡単ですけどね。