海人三郎

Ph7

情熱大陸は私が好きな番組の一つ。
昨日の深酒がたたり、終日体調がすぐれず10時過ぎに
布団に入ったのですが、なかなか寝付けず床を出る事
数度。11時過ぎに嫁娘が情熱大陸に見入っており、
そこで紹介されていたのが「海人三郎」こと下地清栄
さん。57歳にして伝説の漁師と呼ばれる人でした。

年齢にもましてその腕っぷしと日にやけた体から醸し
出される「生きる」ことへのエネルギーに、思わず
見入ってしまいました。
「海人祭」の中で催される漁師対抗のハーリーと
呼ばれる手漕ぎ船のレースで2位になった時の悔しがり様、
過去20年の暦に書き込んだ、潜った場所と採った魚のデータ。
伝説と呼ばれてなお、「死ぬまで勉強」と言い切る姿には
人を惹きつける魅力だけではなく、尊敬の念に駆られる
ものがあります。

圧巻は、自分の背丈程のマグロを銛で射抜き、長引く
とみるや暴れるマグロを両手で押さえ付け仕留める
姿はまさに「海人」と呼ばれる由縁でしょう。

男として「格好いい」と思える人です。