集団宿泊

01

今日は、ショールームフェアの初日でしたが、21社41名のご参加とまずまずの結果でした。明日も頑張ろう!

19時より小学校に生徒達が1泊して集団生活を体験する「集団宿泊」に参加。今年はキャンプファイアーをするという事で、子供達の生き生きとした姿が撮れないかとカメラを持参で行きましたが、やはり夜間の照明無しは、難しいですね。

子供達は本当楽しそうで、そこら中を走り回る姿を見るだけで、その「ワクワク感」が伝わってきます。

日頃は、塾や習い事やゲームなどで、皆と遊ぶ機会が減っているであろう子供達が、学年の隔てなく助け合って活動する様子は、本来の子供社会であるべき姿だと思います。そう言った点でこの活動は「早寝、早起き、朝ご飯」以上の意義があるのではないでしょうか。

私達が小学生の頃は、こういった活動はありませんでしたが「夏休み」と言う言葉を聞くだけで何とも言えない懐かしさと期待感が蘇ってきます。

明日から始まる長い様で、あっという間に過ぎ去ってしまう夏休みが子供達にとって素晴らしい日々になる事を願います。