浴衣祭り

01

今日は宵々山。京都の街中も昼間からなんだかお祭りムードで、いつもより時間がゆっくり流れているようです。毎年、この時期にメーカーさんのショールームでもアドバイザーが浴衣姿でお客様との打ち合わせをしてくれ、仕事内容上それで来客が一杯になる事はありませんが、ちょっと得した気分になるのは、男どこだけでしょうか?

この夏は、あらゆる面で「省」の夏。節電、節水、省エネ、エコ、サマータイム制、ノー残業に、スーパークールビズと数え上げたら切りがない。考えてみれば、昨夏までは「暑い、暑い」を繰り返しながらエアコンをガンガン効かせた事務所で残業、残業。その割に数字が伸びず頭を抱える日々を過ごしていました。成長は大事です。でも「心の成長」が伴わなければ、それは脆い硝子の階段を、下を見ない様にして「大丈夫、大丈夫」と自分をごまかしながら登っている風にしか思えません。

今までの価値観を見直し、必要以上に貪らない自然界の鉄則を再度自分の体内で消化して泰然自若としていられる様に心掛けたいものです。

でも、やっぱり浴衣はええなぁ~