Mr.ソムリエ

昨日の会合での話。いつもよく飲む同年代の方が今日はセーブ気味なので理由を聞いてみた。すると「今日は帰ってから復習をしなければ」との事。
???
聞けば、来月末にワインソムリエの試験があり、厚さが20mmはあるテキストを覚えなければならないそうです。
3月からセミナーに通い(プライベートなので休日の午後)講習後は生徒仲間で勉強会。女性20名に男性1名?ってハーレム状態やん!
それはさておき、何で?って深い意味は無いんですよね!純粋な好奇心と一歩踏み出す勇気。仕事とは全く関係なくても、人間としては大いに関係あり。
だってそれが自分なんだから。サッカーするのも、ダイビングするのも、発明倶楽部に入るのも、好きな映画を見まくるのも。
仕事に関係なくても人間としての幅は広がりますよね。やっていない人よりも確実に。
合格率は30%だそうです。頑張れ!未来のソムリエ!絶対合格して私たちに美味しいワインを教えて下さい、