リフォーム中!

リフォーム中!
6月17日より今年2組目のツバメが巣の修復に入っています。うちには巣が2つあり2組入る時は、必ず先に入ったのと違う巣を使うようです。

今年は一組目が早かったから「あるかな?」と思っていましたが、期待にそぐわず早々に、リフォーム、入居と相なりました。

しかし、これからの孵化、子育ては本当に大変で、先ず梅雨明けからの暑さがどうかに拠ります。今年は「ラーニャ現象」も収束し、昨年ほどの猛暑ではなさそうですが、震災地、電力不足、といった面からも、お手柔らかにお願いしたいものです。

上手く行けば7月末くらいには、元気に飛び立つ子ツバメを見られそうですが、ぞれまでは又そわそわ、どきどきの連続なんでしょうね。

がんばれ!お父さん!がんばれ!お母さん!