「忙」と言う字は、「心を亡くす」から来ているそうです。忙殺、忙忙。どう見てもいいイメージが沸きません。以前、「急ぎの仕事は忙しそうにしている人に頼め」と言う話を聞いたことがあり、「もっとも!」と感心した事があります。いそがしい人は、無駄な時間を費やしている暇はがないので頼まれた仕事をしてくれるのも早いということでしょう。

「頼まれ事は、試され事」というのも「なるほど!」と納得し、今では私が所属している組合では幹事の決まり事になっています。これも出来そうにない人に事は頼まない。ちゃんと出来るかどうか試されているんだと。

忙しい時には、なぜかややこしい問い合わせや依頼が来る事が多く、ややもすると無愛想になったり、なおざりにしがちですがそんな時こそきっちり丁寧に笑ってするべきなんでしょうね。なんせ認められ、頼られているんですから。

忙中有閑。いそがしい生活ししていても、心のゆとりを忘れない。

いい言葉だと思います。忙しい時に思い出す心の余裕を持つように心がけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です