Dsc_0061

近所にある小学校の卒業生である私は、子供が卒業した今も「おやじの会」に入っています。「おやじの会」はPTA傘下の活動団体ですが、メンバーは「おやじ」なので会則もなく「やりたい事、楽しそうな事を企画して子供と遊ぶ」が基本スタンスです。

その関係で小学校からいろんな依頼を受ける事も多く、今朝の依頼は「校庭から鉄筋が鉄筋が出てきた」というモノでした。初めは何の事か判らなかったのですが、よく聞いてみると雨が降り薄くなった校庭の砂地から以前何かがあったであろう基礎と一緒に地面から直径20㎜程の鉄筋が50㎜程飛び出しており、子供がこけると大変危険なのでなんとかして!という事でした。

幸い会社にはモノを切断する工具があるので、それを持って現場へ行ってみると通路のド真ん中にやっぱり生えていました。早速サンダーで切り出すと、丁度休み時間だったようで子供らが寄ってくる寄ってくる。意外と硬く、多少時間がかかりましたが無事切り終えた頃には、子供達も教室にも戻っていたので、教頭先生に確認して貰い一件落着。

今年の管工機材商業共同組合役員会のスローガンは「頼まれ事は、試され事」。

頼まれた事には言い訳せず、自分が試されているんだと思って二つ返事で受ける、がきほんです。

小学校に試される事もないとは思いますが、これで子供がこけても怪我をしないのであればこれもまた 「良」!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です