多聴・多読

Dsc_0052

中学・高校と英語が大の苦手で、いつも成績はスレスレ。今から考えると何でもっと覚えようとしなかったんだろう。洋楽は結構好きだったんですがね。

以前、聞いた話ですがマドンナが日本公演でステージの中頃のMCで

「もう終わっつちゃっていい?」って観衆にきいたら「イェ~!」??

「本当に終わってもいいの?」「イェ~ィ!!」???

まさか本当には終わってはいないのでしょうが、その後のマドンナのノリがどんなだったか知りたくなりました。聞くマドンナもマドンナですが、多分私も同じ反応をするのではないか、していたのではないかと内心音楽好きを反省しました。

「19」がはやった時もディスコでガンガン鳴らして踊りまっくっている日本の若者は意味が判っているのか?という記事を読んだ事があります。

そこで遅ればせながら「英語」なるものに近年興味を抱き「オバマ演説集」のCDを聞いてみたり、FMココロのKAMASAMI KONG のDJに聞き入ってみたりしていました。すると多少ながら意味が理解できるようになってきたので「これはチャンスかも!」と思い「多聴多読マガジン」を購入した次第です。

まだ聴き始めですが、「いいかも!」。レベルに合わせて話してくれていて、レベル1なんかは「ファ~~マァ~~ゴ~トゥ~~・・・」というくらいゆっくりしゃべってくれます。

試単を覚えていない私は、基本的に「単語力」が欠落しているので、これからは「マメ単」を持ち歩いてなんでも調べるようにして覚えれば実際使う単語が覚えられるしいいのではないかと、今思いつきました。

即、実行!今回は「一生使える英語」を目指します!