京都の上賀茂神社前は「神馬堂」という和菓子屋さんがある。

「やきもち」のみを販売している創業明 治5年の老舗。元々は街道沿いの茶店として始められたらしい。
「やきもち」という名には似つかわしく無いほど柔らかく、甘すぎず丁度いい大きさです。

今日、午前中に近くの現場で打合せがあったので帰り道に、会社の3時のお茶菓子に買って帰ろうと思い、11時半頃に店の前を通ったら何とすでに店仕舞いをしているではないですか。

全て手作りで売り切れ次第閉店と言うの聞いていましたが、11時半で店仕舞い出来るほど売れるのかと商売を営む者として、多少羨ましく思いつつ京都に住む者の強みで「次回はもっと早く来よう」と後ろ髪惹かれながら退散しました。

会社に帰ってからも「いい商売してんなぁ」と話しをしていましたが、ブログに書く為にネットで調べていら「火曜日12時まで。水曜日は休みだそうです。

神馬堂さん。すみませんでした。これからも美味しいやき餅を作り続けて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です