体幹

先日のゴルフの反省をしに練習場へ行った。

出来ていなっかった点は判っていたのでチェックしながら練習すると、これがまたしっくりいく。ずっとショートアイアンの練習をしていたのでリズム感もある程度掴めてきた。前回の反省点として、アドレスの位置とドライバーショットのバタバタがあり、これからはショートアイアン中心のロングアイアンとドライバー少しに。

ドライバーを打ってみて気がついたのが、やはりムラガ有りすぎる事。前回のコース当日の練習では、ほぼノーミスだったのがコースではオールノー感。

今日の練習も思い通りにスイング出来ず、ふと気づいたのが「体幹」。これは判っているつもりだったのですが、他の事を考えると一番最初に忘れてしまう事に気づきました。これを注意してスイングするとリズムも安定してブレも少ない。

大きな筋肉を使わなければ安定したスイングは出来ないという初歩を忘れてしまうんですね。

これはゴルフに限った事ではなく、何をするにしても自分のスタンスをしっかり理解したうえで物事にかかる姿勢を決め、「体幹」・「心の軸」をしっかり保たなければ、行動がブレてしまう。

もう一度肝に銘じて、何事にもブレない自分でありたい。