リフォーム工事

先週、近所の奥様が来店され「家のトイレが古いので見て欲しい」との依頼があり、現場確認の上最新式に取り替える事になった。
工事当日、ご自宅の前に止めた車が隣りの家に掛かっていたので、帰ってこられたお隣さんにお詫びしたところ、うちの会社をご存知だったようでした。
こちらでは先日トイレが詰まり、直らないので急遽取り替えたら目をむく請求額で、「失敗した」と嘆いておられました。
うちに依頼して下さった奥様は大変喜んでくださったのですが、お隣さんの嘆きっぷりを見ると恐ろしくて金額までは聞けませんでしたが、最近この手の話をよく聞きます。かなり高かったんやろうなぁと思に私達。
家のトラブル、特に水廻りは私が思っている以上に一般の方は触り辛く怖いようです。
そこにつけ込む業者もいるようで、真っ当に仕事をされている方が迷惑をされているそうです。しかし、あくまでも仕事をするのは職人さんなので、思っておられる以上に高額になるのも事実です。
欧米でDIYが昔から多いのはプロの職人さんに仕事を頼むと高くつくは当たり前なので、出来る事は自分でやる、と言うところから来ているのご了承下さい。