自粛という言葉では、とても言い表す事ができない状況が今の日本で進行しているようです。
円高、株価の下落、プロ野球の開幕問題、各製造メーカーへの計画停電の影響、建築資材の商流逼迫、各会合、イベントの中止……。
被災された方々の痛み、苦しみからすれば、比べるまでもない事柄ですが、今後の日本の先行きを左右しかねない事だとも思っています。
某都知事が 「天罰」という言葉を使われていましたが、その単語が胸に突き刺さり、「何故?天罰を受けるべき人は?」という憤りすら感じました。
悲しいですが、時間を元に戻す事は出来ません。
では、どうするか?何が出来るのか?復興への道のりは、気が遠くなる程の時間が必要だと思いますが、ひとつひとつ積み重ねて行くしかないのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です