2年程前から、会社で引いている動力の契約について怪しげな電話が3ヶ月に1回位の頻度で入る。
動力を使う機械に関する何かの調査か、売りつけようとしているのか、未だによく判らないのですが、とりあえずよく掛かってくる。
今日も夕方「こちら関西電気保安△※?です。会社でお使いの機械の使用状況をお聞きしたいのですが何時位にお使いですか?」と聞いてきたので「関西電気保安協会さんですか?」と確認すると何と「♪関西~電気保安」と歌い始めたではないか。
ただ、最後の「協会」を言わないので再度「あの関西電気保安協会さんですか?」と聞くとまた同じように繰り返す。
そんなことを4回繰り返すうちに向こうもさすがにしんどくなってきたのか、「何か疑われておられます?」と言ってきた。
今までの経緯を説明すると「そういって変圧器の売り込みをする業者がいるので気をつけて下さいね。」とのたまった。
又、機械の使用状況を聞いてきたので「うちは、荷物上げ下ろしのリフトだけですよ」というと「リフトだけ?」と絶句して電話を「ガチャン」ときりやがった。
…結局、変圧器の売りつけかい!と一瞬ムッしたが「♪関西~電気保~安★※△」の歌が頭をよぎって思い出し笑いが暫く続いた今日の午後でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です