オートマチック症候群

オートマチック症候群
最近のトイレは、人が近づくと蓋が開く「オート開閉機能」が付いている所が多く、自宅のトイレも多分に漏れず、この機種です。
閉め忘れ、流し忘れが無いようオート機種があっても、意識して手動で動かす様にしている。
「オート」に慣れてしまうと、高齢者でなくても、そういう癖がつくそうで、特に子供などは勝手に流れるのが当たり前だと思い込んでしまうらしい。
O157が猛威を振るって以降、学校でも「非接触」という事で自動水栓やセンサー付き小便器が付く様になり、それに慣れてしまっているんでしょうね。高速道路のサービスエリアで水が出っ放しの水栓をよくみかけます。
とか何とか言ってる自分が、今日呑み屋のトイレに入った時に蓋が開かない事に一瞬違和感を感じてしまいました。
手動と判っている所では、何の問題も無く、ほぼ無意識にやっている事か別の所では、違和感を感じる。
習慣と言うのは、怖いなぁ。
「良い習慣」を身に付ける様にしよっと。