七回忌

昨日は、姉の七回忌。
時の経つのは早いもので、「もう、そんなに…」という感じです。
仕事を一緒にしていたのと、小さい頃は、お姉ちゃん子だったので亡くなった時は公私共に大変辛かったのを今でも克明に覚えています。
私は、結婚式に呼ばれてメッセージを書く時に、ダグ・ハマーショルドの
「For all that has been Thanks! To all that shall be Yes!!」
と言う言葉を添える様にしています。
意味は「今まであった全ての事に感謝。これから起こるであろう全ての事を受け入れなさい。」となるそうです。
いい言葉だと思います。
私の座右の銘にもしているのですが、この時ばかりは「感謝」する事が出来ませんでした。
今でも「感謝」する事は出来ていませんが、少しでも教訓にする様にしています。
1・明るく楽しく元気よく。
2・反省はするが後悔はしないように。
3・人の気持ちを思いやる。
簡単そうでなかなか出来ません。