おおさむぅ

おおさむぅ
今日は、おおさむではなく大寒。
昨日満月だった月が今晩も冷え込んだ夜空に凛として輝いていました。
今年は例年になく冷え込みが厳しく冬らしい冬ですが、昨夏の猛暑を考えると素直に喜んでいいのか複雑な気持ちです。
今朝の新聞に出ていましたが「ラニーニャ現象」の「ラニーニャ」とは、スペイン語で「女の子」という意味だそうです。
うちの娘は雪が降る度に、せっせと雪だるま作りにいそしんおり、先日などは夜の11時から作り始めてました。
雪が積もると、この歳になっても何故かそわそわして、娘と一緒に雪だるま作りにいそしんでおりますが、大雪によって過疎化、高齢化の進んだ雪国では、84歳のおじいちゃんが、屋根に登って雪降ろしをしているというのを見ると、やはり考えてしまうところがあります。
昨日のブログでお話していた、お客様が、これもまたご丁寧なお礼の初コメントを書き込んでで下さり、又、感激!
こちらこそ、ありがとうございました。
ブログを始めてよかったなぁと感慨深い今宵です。